
 おもしろチャンネル

画面右のカテゴリーをクリックで記事一覧表を表示

驚異のセイタカアワダチ草

道草

セイタカアワダチ草

近年はどこにでも繁殖している。

このセイタカちゃんは、アメリカを原産とする外来種・・・

 

日本の風土に根ずきどんどん増えている。

 

昔のことであるが、セイタカアワダチ草がまだ繁殖していなかった頃に

山口県へ旅行に行ったことがある。

車の車窓に黄色い区画が見えてきた。

f:id:nekotancat:20161201070658j:plain

 これはいったいなんだろな~

ん~ 何かを栽培してるのだな・・・・と

 

山口県ではものすごい勢いで繁殖し、ススキが枯れていく。

 

実はこの セイタカアワダチ草は根に毒を持っており、この毒でススキを枯らして

いく。

セイタカアワダチ草はススキを滅ぼし、我世の春をむさぼっている。

 

ところが・・・ところがである

ここでススキは 最近になって猛反撃に転じた。

セイタカアワダチ草の毒が通用しないススキが奈良県で繁殖しだした。

いわゆる突然変異のススキ・・・

やがてこのススキ は全国にいき渡るであろう。

 

やはりお月見にはセイタカアワダチ草よりも、ススキ

でないと似合わないよね~