読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 おもしろチャンネル

画面右のカテゴリーをクリックで記事一覧表を表示

「仕事が早い人のデスク」はいつもキレイ

仕事

「整理整頓」は仕事が早い人の必須条件

机の上が書類の山で埋まっている人がいます。

仕事が次々にやってくるので、それをこなすのに精一杯で、整理整頓する時間すら

ないということでしょうか。

しかし、効率よく仕事をこなしたいのなら、整理整頓を徹底的に自分に義務づけなく

てはなりません。

 

月間1日は探し物で終わっている?

書類の山から必要な書類を1枚出そうとします。

その時、10秒程度で見つかる場合もあれば、山に埋もれてしまって2分近くかかる時

もあるでしょう。 

f:id:nekotancat:20161211164839j:plain

 仮に1日十枚程度の書類をそういった状態の中で探す時間を累積すると、20分程度はとられているのが一般的です。

しかも、その書類を捜している間は、それまでせっかくのっていた仕事のリズムも中断され、それどころか見つからない時のイライラを考えると、その人の仕事能力が高いとしても、トータルで見ると、仕事のやり方が下手な人とされてしまうのです。

ちなみに、1日20分を1ケ月累積すると約7時間になり、月に1日はモノ探しに費やしてしまっていることになるのです。

 

机の整理整頓のポイント

1.すぐに処分できるものはすぐに処分する。

2.定まった位置に定まったものを納 める。

  名刺、電話帳、文房具、書類など、位置を絶対に変えない。

3.透明ファイルや、バインダーなどにきちんとしまい、内容ごとに区分けしておく。

4.引き出しを「進行中のもの」「終わったもの」に分け、片づける時に判断する。

5.机の上には今仕掛かりの仕事しか置かない。