読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 おもしろチャンネル

画面右のカテゴリーをクリックで記事一覧表を表示

「自分のゴールデンタイム」を熟知する

仕事

「ゴールデンタイム」とは何か

一日の内で最も仕事がはかどる時間帯をご存じですか?

脳が最も冴えていて、スピーディーに作業がこなせる時間帯のことです。

この時間帯のことを「ゴールデンタイム」と名付けるならば、自分のゴールデンタイム

を知っておくことが大切です。

 

人によって違う「ゴールデンタイム」

実はこのゴールデンタイム は人によって違います。

朝型の人間と夜型の人間では、眠気がやってくる時間や体温の推移など身体のリズム

に2~3時間ズレがあります。

ですから、朝型の人間にとっては午前中は頭が一番冴える「ゴールデンタイム」だとしても、夜型の人間にとっては「バッドタイム」ということもあるのです。

f:id:nekotancat:20161221121210j:plain

  

「ゴールデンタイム」には重要な仕事を持ってくる

となると、自分にとって一番頭が冴えて、仕事がはかどる 「ゴールデンタイム」はいつなのかを自ら振り返って思い起こし、その時間帯を意識づけて活かすことが欠かせません。

一日のうちで最も有効に活用すべきこの時間帯を、単純な事務処理作業に充てたり、内容の乏しい会議に割かれたりすることは、避けるべきだからです。

効率の悪いやり方をしていたら、その人の生産性は上がらず、本来出すべき力も、また出るはずの力も出せません。